• facebook
  • twitter
  • LINE
  • hatena
2023.11.27

話し合いができない夫。このまま夫婦関係を諦めるしかない?【1分お悩み相談】

ソクたま相談室の専門家が、ソクたま公式のインスタグラムで1分でお悩みに回答する【1分お悩み相談】シリーズ。今回は、カウンセラーとして35年以上活躍する、認定心理士で産業カウンセラーの神田先生にお答えいただきました。

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

今回のお悩み

夫と話し合いができません。何を言ってもこちらが言うことを全否定されるので疲れました。最近はもう夫に期待することをやめました。このまま夫婦関係を諦めるしかないですか?(40代/パート) 

▶1分動画で見たい方はこちら!

神田先生:夫婦は歩み寄ってはじめて夫婦関係が成立するので、話し合いができないのはとても辛いことだと思います。だから最初に旦那さんに自分の気持ちを伝えましょう。

旦那さんに「私はあなたにいろんな意見や感想を言うんだけど、あなたが全部それを否定してくる」「これ以上否定されることが続くと、私はあなたに何も言えなくなってしまう」ということを伝えてもらいたいと思います。

それから、「この部分についてはあなたの言う通りにするけど、この部分については私の意見を通してもらいたい」と、領域を分けることも大切です。夫婦でそういう約束事をしておくといいですね。

話し合うときは、最初は相手の言ったことを受け止めてください。そして「あなたとしてはそう思うんだね。でも私はこう思う。あなたは私の意見に対してどう思うの?」とキャッチボールになるやりとりを、彼に働きかけてみましょう。

もちろん、根気が必要です。夫婦は長い時間かけて歩み寄りをしていくものなので、これから調整していけばいいんです。そう簡単に諦めるのは早いんじゃないかな。

あなたの悩みを神田裕子さんに相談してみませんか?

ソクラテスのたまごの姉妹サービス「ソクたま相談室」なら、あなたの悩みや不安を神田裕子さんに直接相談できます(秘密厳守)。

神田さんへの相談ページを見てみる

子育てのお悩みを
専門家にオンライン相談できます!

「記事を読んでも悩みが解決しない」「もっと詳しく知りたい」という方は、子育ての専門家に直接相談してみませんか?『ソクたま相談室』には実績豊富な専門家が約150名在籍。きっとあなたにぴったりの専門家が見つかるはずです。

子育てに役立つ情報をプレゼント♪

ソクたま公式LINEでは、専門家監修記事など役立つ最新情報を配信しています。今なら、友だち登録した方全員に『子どもの才能を伸ばす声掛け変換表』をプレゼント中!

\ SNSでシェアしよう /

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

ソクたま公式SNS