• facebook
  • twitter
  • LINE
  • hatena
2024.05.26

ママ友に好かれるママの特徴3つ。「誰にでも笑顔で話しかける」よりも簡単で大切なこと

ママ友の多いママになりたい、と思っている方は多いのではないでしょうか。そこで今回「ソクラテスのたまご」は、「ママ友に好かれるママの共通点」についてアンケート調査しました。その結果わかった、ママ友の多いママの3つの特徴をご紹介します。

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

ママ友の多いママって、どんな人なのでしょうか? ママ友が多いと、子育ての悩みを共有できたり、日常がもっと楽しくなったり、ちょっとうらやましいですよね。

「ソクラテスのたまご」が小・中・高校生の保護者65人に「ママ友に好かれるママの共通点」を質問すると、ママ友の多いママには3つの共通点があることがわかりました。

1.話し上手・聞き上手

とにかく明るいです。情報をたくさん持っていて、話題が豊富です。そして、自慢ばかりをしないです。テレビや、近所の情報などおもしろおかしく教えてくれます。特別やとっておきの話ではなく、身近な話で盛り上がるので、私も気兼ねなく我が家の話やテレビの話をして雑談し、それがストレス発散になり、とても楽しいです。

(女性・40代・中学2年生)

愛想のいい人かなと思います。いつもニコニコして話しやすい雰囲気と優しいオーラがある方には、こちらからも声をかけやすいので。また自分から積極的に話しかけ、嫌味のない方、自分のことばかりではなく相手の話を聞き相談上手な方は人気です。

(女性・30代・小学5年)

ママ友に好かれる方は「聞き上手」で「共感力が高い」という方がとても多いと思います。相手の話に真摯に耳を傾けてくれたり、喜怒哀楽を共有してくれることで信頼感が高まり、多くの人から「もっと親しくなりたい」と思われて、たくさんの人に好かれることにつながっているのではないかと感じます。

(女性・40代・高校2年生)

「ママ友に好かれるママ」は、相手の話をよく聞くことがわかりました。それも、単なる“聞き専”ではなく、自分の話も程よくするのがポイントのよう。ひたすら話を聞いてばかりで終わっては秘密主義の人と思われかねませんし、自分の話でも自慢ばかりだと嫌がられてしまいます。

“他愛のない世間話ができる間柄”を意識すると、ちょうど良い距離感で楽しく付き合えそう。きっと、居心地が良いから他のママたちも自然と集まるのでしょうね。

2.明るく、笑顔を絶やさない

いつも笑顔で明るく、誰にでもフランクに話せる感じの人です。実際私もそのママさんに対してすごく好印象ですし、そのママさんのことを悪く言っている人を聞いたことがないので、気さくで明るい人は好かれるのかなと思います。

(女性・30代・小学4年生)

誰にでも笑顔で話しかけてくれたり他の子どもに対してもニコニコと話しているママ友は皆から好かれています。入学してママ友できるかうまくやっていけるか不安でしたが、笑顔で気さくに声をかけて頂きとても嬉しかったです。

(女性・30代・小学2年生)

ママ友に絶大な人気がある人は、圧倒的にいつもニコニコしていて言葉遣いが丁寧な若いママさんです。そのママさんは、子どもたちにもとっても人気があるので、いつもちゃん付けで呼ばれています。役員のお仕事もそつなくこなしており、尊敬できるママさんです!

(女性・30代・小学6年生、3年生、2年生)

明るく社交的な性格のママは、ママ友はもちろん子どもたちからも好かれることがわかりました。きっと、コミュニケーション力が根本的に高い“根明ママ”なのでしょう。

真似したくても、人見知りだと「誰とでもフランクに話せる」「誰にでも笑顔で話しかける」などはちょっと難しいですよね。そのようなときは「明るく笑顔」だけでも意識すると良いかもしれません。緊張している(真面目な?)表情よりも、いつもニコニコしているママのほうが良い印象を持たれやすいのは確かです。

明るく笑顔、つまりハッピーなオーラをまとうことで、他のママが話しかけてくれるかもしれません。そのうちに打ち解けて、ママ友の輪がどんどん広がってーーーとポジティブな循環になったら最高ですね。

3.悪口を言わない

悪口を言わない、適度な距離を保ち人の家庭を詮索したり比べたりしない、清潔感がありさっぱりしている性格はママ友に好かれると思います。学生時代の友人と子どもを通してできるママ友は関係性が違うので、それをわきまえた振る舞いをすることが大切だと思います。

(女性・40代・高校1年生)

人の悪口を言わない。人の家と自分の家のことや子供、旦那のあれこれを人と比べない。マウントをとらない。周りに干渉しすぎない。自分をよく見せようとしすぎない。自分のミスや悪いところも見せられる人だと思います。
(女性・40代・中学3年生)

私のまわりのママ友に好かれるママの共通点は、家族や友達や職場の人の悪口を言わず、楽しい話しかしない人です。物事をネガティブではなく、前向きに捉えられる人がママ友に好かれるママには多いと思います。
(女性・40代・中学3年生)

悪口を言う人間は、そもそも好かれにくい傾向にあります。これはママ友の世界だけではなく、学校や職場などあらゆる場面でも同じですね。

アンケートの内容から、ママ友に好かれるママは悪口を言わないだけでなく、「楽しい話しかしない」「人の家庭を詮索しない」など、「この人になら〇〇の話をしてもいいかな?」と思える存在のようです。

また「自分のミスや悪いところも見せられる」という声もありました。他人の自慢話はあまり聞きたくないものですが、笑える失敗談は話のネタにぴったり。自分をよく見せようとせず、ありのまま笑い合えるようなママは、きっと学生時代から多くの友達に囲まれていたでしょう。

ママ友に嫌われるよりは好かれたいものですが、ママ友に好かれるママになれるかどうかは、その人本来の性格にもよります。あまり肩肘張らず、ありのままに。

※コメント内のカッコは、回答者の性別・年代・子どもの学年です。

子育てのお悩みを
専門家にオンライン相談できます!

「記事を読んでも悩みが解決しない」「もっと詳しく知りたい」という方は、子育ての専門家に直接相談してみませんか?『ソクたま相談室』には実績豊富な専門家が約150名在籍。きっとあなたにぴったりの専門家が見つかるはずです。

子育てに役立つ情報をプレゼント♪

ソクたま公式LINEでは、専門家監修記事など役立つ最新情報を配信しています。今なら、友だち登録した方全員に『子どもの才能を伸ばす声掛け変換表』をプレゼント中!

「ソクラテスのたまご」編集部

大人のための子育て・教育情報サイト「ソクラテスのたまご」で、子育て・教育の専門家150名以上の取材協力や監修のもと子育てに関する確かな情報を発信中。子育て・教育の悩みに特化した日本最大のオンライン相談サービス「ソクたま相談室」を運営。編集部員は、全員が子育て中の母親、父親です。|公式インスタグラム公式LINE

\ SNSでシェアしよう /

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

ソクたま公式SNS