• facebook
  • twitter
  • LINE
  • hatena
2022.09.13

夫はなぜ、都合の良い家事・育児だけ関わろうとするのか。妻が腹立たしく思っていること

妻のみなさん、夫は積極的に家事をしていますか? 本来、家事は「手伝うもの」ではなく「分担するもの」ですが、実際夫の協力を満足に得られているかというと……なかなかうまくいかない家庭が多いようです。そんな妻たちのモヤモヤが、C Channel株式会社のアンケート調査であかるみに。よその家庭の家事事情は、どのようなものでしょうか?

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

どの家事の時間を減らしたい?

家の中のやることリストは、毎日山積み。特に妻たちが面倒と感じているのは、食事作りのようです。

ママの本音・希望・おかれている現状(PR TIMES

確かに、「食事作り」とひと口に言っても、メニューを考えたり、買い物に行ったり、買ったものを冷蔵庫に詰めたり、野菜を洗ったり切ったりなど、そこにはたくさんの工程が。

料理好きな人なら苦にならないかもしれませんが、料理が苦手な方にとっては苦痛のオンパレード。

世の主婦の皆さま、1年365日本当にお疲れ様です……!

それぞれの家事、夫もやってる?

夫も妻も、毎日忙しく過ごしているのは同じ。しかし一般的に、どうしても妻のほうに負担がかかりがちです。

先述の「減らしたい家事」TOP4について、夫の協力度合いはどのくらいでしょうか?

ママの本音・希望・おかれている現状(PR TIMES

アンケート結果から、7割以上の夫が食器洗いをしていることがわかりました。メニューを考えるのも食材を調達するのも作るのも妻なら、せめて自分が使った食器くらいは洗ってほしいものですね。

ちなみに筆者の夫は仕事の作業着を自分で洗濯する程度です。掃除なんて絶対にしません! 掃除機の動かし方も知らないのではというレベルです。言えばやると思いますが、お願いしたことでカドが立つ可能性を考えると、自分でやるか……と早々にあきらめてしまうのです。

夫が「食器洗い」をする時に、妻が不満に思うことは?

7割以上の夫が担当している食器洗いですが、妻が思うような仕上がりにならないケースが多いようです。

ママの本音・希望・おかれている現状(PR TIMES

「汚れが取れていない」「すすぎが甘い」だと、妻が洗い直して二度手間ということも。また水を出しすぎると水道代に影響するので、まとめ洗いでどうにか工夫してほしいものですね。

もっと夫に参加してほしいことは?

妻たちの本音を調査すると、半数近くの妻が「もっと育児して!」と思っていることがわかりました。

ママの本音・希望・おかれている現状(PR TIMES

「育児しているよ~」と自分で言っている夫でも、妻から見ると「携帯を見ながら相手をしないで」など育児の「内容」が不十分というケースも……。育児の都合の良い部分だけ切り取って関わろうとする姿勢を、妻はしっかり見透しているようです。

アンケートに寄せられたママたちの声をいくつか紹介しますね。

  • 家事が苦手ならせめて育児して。
  • 「できないから」と言ってやらない。私も最初からできているわけじゃないのに…
  • 食べた皿や開けた調味料の瓶を片付けてほしい。こんなことのフォローに時間を使いたくない。
  • 土日はママも休みたい!「1食くらいは俺が作るよ」って言ってくれたら神!
  • 共働きで正社員でお互い働いていて、仕事後、自分が料理しなきゃいけないなら、せめて一緒に作りたい。働いている時間は同じなんだから。
  • メニュー決めから、料理までのキッチンの片付け、作る、盛り付け、片付けまでの苦労を知ってほしい。
  • 食器洗いや食事作りはしてくれるけど、風呂掃除は妊娠中に頼んでもやってくれなかった。家事を選ぶな!
  • すべて私がして当たり前と思いすぎ。

どれも「わかるわかる」と頷かざるを得ません。でも、「協力の姿勢を見せて」から「協力するなら完璧に」など、妻が求める夫の家事スキルもなかなか高いようですね。

夫婦仲に亀裂を生じさせないためにも、家事分担や参加してほしいことについて、早めに話し合っておくと良さそうです。

妻の思いと、夫の協力。この二つはなかなか距離が縮まらないようですね……。特に夫は「関わる家事・育児」を選びがちなので、それが妻の不満にさらに火をつけている様子。

でも「夫にモヤモヤしているのはウチだけじゃないんだ」と思うと、少し気が楽になりませんか? アンケート結果を参考にして、お互いの思いが一致するようにうまく話し合えると良いですね。

C Channel株式会社 動画メディア「mamatas(ママタス)」が令和ママ1万4,000人に調査!令和ママが削減したい家事第一位は「食事作り」〜夫の7割が食器を洗っているものの、ママの思いとは乖離⁉︎〜(PR TIMES)

子育てのお悩みを
専門家にオンライン相談できます!

「記事を読んでも悩みが解決しない」「もっと詳しく知りたい」という方は、子育ての専門家に直接相談してみませんか?『ソクたま相談室』には実績豊富な専門家が約150名在籍。きっとあなたにぴったりの専門家が見つかるはずです。

子育てに役立つ情報をプレゼント♪

ソクたま公式LINEでは、専門家監修記事など役立つ最新情報を配信しています。今なら、友だち登録した方全員に『子どもの才能を伸ばす声掛け変換表』をプレゼント中!

「ソクラテスのたまご」編集部

大人のための子育て・教育情報サイト「ソクラテスのたまご」で、子育て・教育の専門家150名以上の取材協力や監修のもと子育てに関する確かな情報を発信中。子育て・教育の悩みに特化した日本最大のオンライン相談サービス「ソクたま相談室」を運営。編集部員は、全員が子育て中の母親、父親です。|公式インスタグラム公式LINE

\ SNSでシェアしよう /

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

ソクたま公式SNS