女子高校生が「なりたい職業」ランキング! 保育士、教師、看護師よりも多かった1位は?
高校生は、進路に悩む時期。進学するにしても、将来のことを見据えた学校選びをしなければなりません。LINE株式会社では、高校1~3年生の男女1,024人を対象に「なりたい職業」について調査。今どきの高校生は、どんな職業に就きたいと思っているのでしょう?
【男女別】高校生のなりたい職業TOP10
高校生に「なりたい職業」について聞いたところ、1位は男女共に「国家公務員・地方公務員」という結果になりました。
先日テレビで「小学生のなりたい職業No.1はYouTuber!」と放送していたので、結果に少しドキドキしていた筆者ですが、堅実な生き方を選ぶ高校生が多いのですね!
男子高校生のランキングには、システムエンジニア・プログラマー、機械エンジニア・整備士など機械操作系の職種が多くあがっています。一方女子高校生は、看護師や教師・教員・大学教授、保育士・幼稚園教諭など、人と関わる仕事が人気のようです。
前年度と比較すると、特筆すべき点がいくつかありました。
女子高校生
- 2021年において女子高校生1位だった「看護師」は今回2位になった
- 2021年度ランキングで圏外だった「臨床検査技師・診療放射線技師」が6位に浮上
男子高校生
- 2021年度において男子高校生1位だった「教師・教員・大学教授」は今回4位になった
- 2021年度ランキングで圏外だった「公認会計士」が10位に浮上
毎年順位が変動するこのランキング。来年末の結果も楽しみですね!
その職業に就きたい理由は?
女子高校生と男子高校生が選んだ、「なりたい職業」。その職業に就きたい理由を質問したところ、女子高校生は“身近な人の影響やあこがれ”、男子高校生は“趣味や特技を生かせる”ことが目指すきっかけになりやすいようです。
高校生が、近いうちに取りたい資格は?
希望の進路にすすむためには、“武器”をひとつでも多く身につけておきたいもの。高校生が近いうちに取りたいと思う資格について質問したところ、1〜4位までの結果が男女で共通していました。
学校の授業や受験に関わる資格(数検・漢検など)が上位にランクインしています。1位、2位になった「実用英語技能検定(英検)」「TOEIC・TOEFL」については、大学受験において“主体性”や“学習への意欲”をアピールできる側面があるほか、社会に出てもさまざまな場面で役立ちそう。
また、「色彩検定」「日本メイクアップ技術検定試験」「危険物取扱者」など専門的な資格も人気があるようです。こちらは大学受験向けというよりも、将来や就職のことを考えたチョイスといえるでしょう。
「現在持っている資格」についてアンケートすると、「近いうちに取りたいと思う資格」よりもバリエーションが少ないことがわかります。
1〜3位の資格を取得している割合は、男子高校生よりも女子高校生のほうが高めです。女子高校生のほうが、将来を見据えた準備を早くから進めているのかもしれませんね。
<参考資料>
・PR TIMES(LINE株式会社)
子育てのお悩みを
専門家にオンライン相談できます!
「記事を読んでも悩みが解決しない」「もっと詳しく知りたい」という方は、子育ての専門家に直接相談してみませんか?『ソクたま相談室』には実績豊富な専門家が約150名在籍。きっとあなたにぴったりの専門家が見つかるはずです。
子育てに役立つ情報をプレゼント♪
ソクたま公式LINEでは、専門家監修記事など役立つ最新情報を配信しています。今なら、友だち登録した方全員に『子どもの才能を伸ばす声掛け変換表』をプレゼント中!