• facebook
  • twitter
  • LINE
  • hatena
2023.05.14

受験生が1番励まされた「有名人」ランキング! 3位「松岡修造」、2位「なかやまきんに君」、1位に選ばれたのは?

有名人にあこがれを抱く方は多いでしょう。マンガやドラマのキャラクターとは異なり実在する人物なので、「自分もこうなりたい」とつい胸が熱くなりますね。
では、大学受験を経験した先輩方が、大学受験期に1番励まされた「有名人」は誰でしょうか? ランキングにすると、意外な方の名前が挙がっていました……!

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

大学受験期に1番励まされた「有名人」は、大物野球選手!

Studyplusトレンド研究所は、2023春に大学へ入学した840名を対象に「大学受験期のトレンドに関する調査」を行いました。この記事で紹介するのは、その中の1つ「有名人部門」。

まずは3位までの結果を見てみましょう!

3位:松岡修造

出典:PR TIMES(WOWOW)

3位は、松岡修造さん。

もともとアツいイメージの松岡さんですが、「C.C.Lemon(サントリー)」のCMで受験生を応援したのも人気沸騰の理由かもしれません。

受験勉強がきつくなってきたら、松岡さんを思い浮かべると、脳内で「ガンバレーー!!負けるなーーー!!」とアツく応援してくれるのではないでしょうか。

松岡修造さんはどのような人物かというと……

元プロテニスプレーヤーです。1989年、ウィンブルドン選手権男子シングルスでベスト4に進出。その後も国内外の大会で実績を残しました。松岡さんはプレーの激しさやパワフルなスタイルで知られ、特に豪快なショットや情熱的なプレースタイルがファンに人気です。今は現役を引退し、指導者やコメンテーターなどマルチに活躍しています。

2位:なかやまきんに君

2位は、なかやまきんに君。

1位は野球界のトッププレイヤーでしたが、2位にはお笑い芸人がランクインしました。受験生たちは、一途に目標に向かう姿(筋肉を鍛え続ける姿)に感銘を受けたのかも……?

なかやまきんに君はどのような人物かというと……

筋肉をウリにした芸で活躍している、お笑い芸人です。本気の笑いを取るよりも、“スベっているのがおもしろい”という位置づけかもしれません。

2006年~2011年にかけて、アメリカへ2度 “筋肉留学”。現在は独立して、社長を務めながら、ボディービルダー、タレント、ユーチューバーなどマルチに活躍しています。

ちなみに昨今、若者を中心に大ブレイク。名セリフ(?)の「ヤー!パワー!」はZ世代トレンドアワード2022の年間大賞を受賞しました。

1位:大谷翔平

出典:PR TIMES(コーセー)

1位を獲得したのは、もはやテレビで見ない日はない、大谷翔平選手。

大活躍の影には、きっと人一倍、いや人百倍くらいの努力があったことでしょう。受験生たちもそんな姿に背中を押されるのかもしれません。

大谷翔平選手はどのような人物かというと……

二刀流が特徴の野球選手です。投手・打者どちらもハイレベルで、球速は160キロ以上といわれています。

2013年に、日本ハムファイターズでプロデビュー。2018年にはMLBのロサンゼルス・エンゼルスへ移籍し、大リーグでも活躍しています。日本人初のオールスターゲーム出場、シーズン30本塁打・20盗塁など、さまざまな快挙を次々に達成。今では世界に名をとどろかせるほどのトッププレイヤーに登りつめました。

受験トレンド白書2023ランキング〜有名人部門TOP10〜

トップ10のランキングは以下の通りです。

1位「大谷翔平」(23票)
2位「なかやまきんに君」(19票)
3位「松岡修造」(17票)
4位「三笘薫」(14票)
5位「高田ふーみん(wakatte.TV)」(13票)
6位「河野玄斗」「芦田愛菜」(10票)
8位「影山優佳(日向坂46)」「Snow Man」(8票)
10位「本田圭佑」「はなお(はなおでんがん)」「TWICE」(6票)

大学受験期に1番励まされた「有名人」でナンバーワンに輝いたのは、野球の大谷翔平選手でした。

華々しい活躍の影には、絶え間ない努力があったはず。受験生たちも、心が折れそうになったとき「大谷選手はきっとこれくらいじゃ諦めないはずだ!」と自分を奮い立たせていたのかもしれませんね。

<参考資料>
PR TIMES(スタディプラス)

子育てのお悩みを
専門家にオンライン相談できます!

「記事を読んでも悩みが解決しない」「もっと詳しく知りたい」という方は、子育ての専門家に直接相談してみませんか?『ソクたま相談室』には実績豊富な専門家が約150名在籍。きっとあなたにぴったりの専門家が見つかるはずです。

子育てに役立つ情報をプレゼント♪

ソクたま公式LINEでは、専門家監修記事など役立つ最新情報を配信しています。今なら、友だち登録した方全員に『子どもの才能を伸ばす声掛け変換表』をプレゼント中!

\ SNSでシェアしよう /

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

ソクたま公式SNS