• facebook
  • twitter
  • feedly
  • LINE
  • hatena
2021.03.25

中学生女子向け文房具15選。「カワイイ」「いいね」で勉強が楽しくなる!

進学・進級のシーズン、新生活がスタートする家庭は多いでしょう。今回、紹介するのは中学生女子におすすめの文房具。中学校は小学校に比べて学校で使用する文房具の自由度が上がるため、好みの文房具を選びたい子どもは多いようです。文房具でわが子の勉強意欲もアップしたら、うれしいですよね。ぜひ、親子でチェックしてみてください!

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • feedlyfeedly
  • LINELINE
  • hatenahatena

ビジュアル重視の文房具は“形から入る”タイプにぴったり!

形から入ることでモチベーションがアップしたり、維持したりできるタイプの子におすすめなのが、見た目にインパクトのある文房具。「それ、何!?」「どこで買ったの?」と、新しい友達との会話のきっかけにもなるかもしれません。

積極的にマークしたくなる! キャンディ形の蛍光ペン

小学校時代はあまり使うことがなかったという子でも、中学生になると使用頻度が一気に上がる蛍光ペン。授業やテスト勉強で、“重要”な箇所にマークする際に便利な文房具です。

こちらは、まるで本物のキャンディのような見た目がかわいい手のひらサイズの蛍光ペン。

わが子の教科書やテキストを見て、「勉強している形跡がない…」と感じたことのある親は多いものですが、こんな蛍光ペンならわが子の勉強のテンションも上がるはず!

パステルカラーの蛍光ペンでノート作りを楽しく

パッと目に入るようなピンクやイエロー、グリーンなどが定番カラーの蛍光ペンですが、最近のバリエーションは豊富で、優しい色合いの商品も人気です。ドイツの老舗筆記具メーカー「STABILO」の「スイングクールシリーズ」は、女子好みのパステルカラーが特徴。色の強い蛍光ペンでは目がチカチカして疲れるという子どもにも、おすすめです。

フレキシブルに使える大容量の2WAYペンケース

ペントレイ型・がま口型・スタンド型など、親世代の子どもの頃に比べてペンケースの種類が豊富な今の時代。「KUM スタンドペンケース」は、円柱型でジッパーが2ヵ所に付いているので横置きはもちろんスタンドタイプとして自立させることもできます。クリア仕様で中身が一目瞭然、汚れてもサッと水拭きできる利便性に優れたアイテム。

画像引用元:レイメイストア

ビジュアルも機能性も満点のシャープナー付き消しゴム

見た目だけでは何か分からない、インパクト大な文房具。パステルカラーのコロンとしたシルエットのこちらは、シャープナーと消しゴムがセットになったアイテム。スペインのステーショナリーブランド「MILAN」のもので、自宅で鉛筆を削り忘れた時、いつもの消しゴムを忘れたときのお助けグッズとしてペンケースに入れておいてもいいですね。

画像引用元:PLAZA ONLINE STORE

親世代の憧れ! ハイスペック文房具

次に紹介するのは、「こんな文房具が欲しかった!」と親世代が思わずうなってしまいそうな文房具。見た目のかわいさは当然のことながら、勉強がサクサクはかどりそうな高機能が魅力です。

書きやすい・疲れないは当たり前! 遊び心をプラスしたロングセラーシャープペンシル

長時間、使い続けても疲れないことでロングセラーとなっている「PILOT」の「ドクターグリップ」シリーズ。振るだけで芯が出せる便利な機能にもう一つ、女子が喜びそうな仕掛けが光ります。リング状になった3色のグリップ部分は、並べ替え可能。自分好みにカスタマイズしたり友だちとグリップを交換したり、自由自在に楽しめます。

人間工学に基づいた設計のグリップで首・肩・腕への負担が少なく、勉強中の姿勢が気になるわが子へのプレゼントに選んでも良いですね。

かわいいタイマーがあれば勉強もはかどる…かも!

時間を計って計算したり、問題集を時間内に解いたり、休憩時間を知らせてくれたり…。何かと便利な「ラーニングタイマー」。スマホでも時間は計れますが、勉強のお供にかわいいタイマーがあると気分も上がるのではないでしょうか。

無音設定ができるので、学校の図書室や塾の自習室などで勉強する場合にも使えます。折り返しカウントアップ機能付きで、カウントダウン終了後には0からさらに時間をカウントするので、続けて頑張った分の時間が分かるのも良いですね。

画像引用元:PLAZA ONLINE STORE

スマホ世代のための驚きの暗記ペン

スマートフォン対応の暗記用マーカー「ペンてる 暗記用マーカー アンキスナップ」。従来、チェックペンを使っての暗記にはテキストやペン、シートを持ち歩く必要がありました。ところが、アンキスナップを使うとスマホさえあればどこでも勉強ができるのです! 

使い方は、簡単。覚えたい箇所をアンキスナップでなぞります。それをスマホで撮影すると、専用アプリ上でなぞった部分が黒く表示され、黒い部分をタップすると正解が現れるという仕組み。今や中学生の多くが、スマホを持つ時代。わが子のスマホ使用を心配する親は多いものですが、こんな使い方なら大歓迎ですね。

文章をマークできる付箋が登場!

全く新しい発想で作られた付箋「フセンマーカー」。重要なページや覚えておきたいページを目立たせるためにペタッと貼って使う付箋ですが、これはページの中の文章を目立たせる付箋。

ラインマークに特化した付箋なので、蛍光ペンと同じような感覚で使うことができます。貼る/剥がすは、何度でも可能。間違ってマークしてしまったり、マークの必要がなくなったりといった箇所にも便利です。また、赤シートで文字を隠せる学習用カラー(ブルー)の付箋は、“覚える→剥がす”という効果的な学習にも活用できます。

楽しみながら暗記できる、使い方無限大の単語帳

カラフルなハート型の単語帳。ありそうでなかったアイテムに、苦手な暗記も楽しくなるかも!? 単語と色を合わせて覚えることはもちろん、色鉛筆で書き込めば数百通りの配色で記入することもできます。20色3セットでたっぷり使えるのも◎。

お風呂用単語帳で、“一夜漬け”も“頑張り屋さん”もサポート

「お風呂でも勉強したい!」「何としても今日、覚えなきゃ!」という時に便利なのが、耐水性のある単語帳「風呂単」がおすすめ。濡れても使用できる耐水ペーパーで油性ペン・シャープペンシル・鉛筆で書き込みが可能。鉛筆で書いたものは消すことができ、水に濡らすとお風呂の壁に貼ることも! 勉強がはかどりすぎてつい長風呂に…なんてこともあるかも。

「プリントがない!」がなくなるプリント収納付きノート

二つのポケットで配布プリントを科目別・目的別に収納できる「キャンパスカバーノート プリント収容ポケット付き」。行方不明になりがちなプリントですが、ノートと一緒にまとめておける整理整頓の強い味方です。プリントの折れや破れ防止にも。

中学生になったら習得すべし! スケジュール管理

小学生の頃は、親がフォローしながらスケジュールを立てていたという家庭も多かったのではないでしょうか。中学生になったら、スケジューリングは一人でできるようになりたいものです。ここでは、「スケジュールの立て方が分からない」というスケジューリング初心者におすすめのアイテムを紹介します。

書き込むだけだから簡単! SNSで話題のリングノート

SNSの勉強専用アカウント「#勉強垢」で話題の、「スタディプランナー リングノート」。急に勉強や宿題の量が増える中学生活。定期テストまでの勉強のスケジュールを考えるのに、一冊あると便利です。

1日ごと・1週間ごと・1ヵ月ごとの予定が立てられ、記入も簡単なので日々の目標の把握が可能。その日の勉強時間や感想を日記感覚で書き込み、次の学習に生かす振り返りもできます。

とりあえず1週間がんばろう!という時のメモ。

1週間分のスケジュールが書き込める、無印良品の「フリースケジュール付箋紙  ウイークリー・13枚」。思いついた時にパッと書いて目立つところにパッと貼ってしまえば、忘れずに宿題や勉強の予定をこなせますね。勉強だけではなく放課後や部活の予定、やることリストなど自由に使えます。13週分で100円というお手軽価格なので、“初めてのスケジュール帳”としてもおすすめです。

画像引用元:無印良品

日本未上陸の海外文房具は、こだわり派の中学生に

今では海外の文房具の多くが日本国内で購入可能ですが、オーストラリア発の「typo」や「kikki.K」は、日本国内での店舗販売はなくインターネットでの販売のみ。中学生になると身に着ける物に個性を表現したくなるものですが、日本未上陸の海外ブランドなら「友だちとカブらない文房具がほしい」というこだわり派の女子も納得するはず!雑貨店「typo」は、オーストラリア旅行のお土産としても人気。日本では、通販サイト「BUYMA」で購入することができます。リーズナブルでポップなデザインの文房具がそろいます。

文房具・雑貨ブランド「kikki.K」はスウェーデン出身のデザイナーが展開するブランドらしく、スモーキーなカラーが特徴。こちらは、公式サイトから購入できます。

新生活に向けての新しい文房具選びは、きっと楽しい時間になるはず。日本は“文房具大国”と呼ばれ、機能性・デザイン性に優れたさまざまな文房具を手に入れることができます。ぜひ、親子で楽しみながら“勉強が楽しくなる”文房具を探してみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう /

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • feedlyfeedly
  • LINELINE
  • hatenahatena
  • ソクラテスのたまごの
    最新情報を受け取ろう

    いいね!するとfacebookに情報が届きます