• facebook
  • twitter
  • LINE
  • hatena
2023.12.10

満足度の高い「小学生向け塾」首都圏ランキング!小中学生の保護者“お墨付き”の堂々1位は?【2023年最新版】

塾選びって迷いますよね。困ったときは、体験者の口コミを参考にするのも一つの方法です。株式会社oricon MEは、満足度の高い「小学生向け塾」ランキングを発表しました。実際に塾に通わせている小中学生の保護者“お墨付き”の1位は、いったいどの塾になったのでしょうか? 2023年、首都圏版の最新情報を大公開します!

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

株式会社oricon MEは、“小学生向け塾”についての満足度調査を実施しました。

小学生向けの塾にもさまざまな種類がありますが、ここでは中学受験や公立中高一貫校対策を目的としない、一般的な塾をイメージしてください。

塾(集団塾)と個別指導塾に分けてランキングされています。総合ランキングのTOP5と共にそれぞれの塾の特徴も見ていきましょう。

【集団塾】満足度の高い「小学生向け塾」首都圏ランキングTOP5

まずは集団塾から。

一定のカリキュラムに沿った形で小学生の集団授業を行っている塾34社を調査対象に、その塾に通う子どもの保護者2094人の回答結果を集計した「小学生 塾 首都圏」ランキング

「受講効果」「適切な受講費用」「適切な人数・クラス」「講師」「カリキュラムの充実さ」「教室・自習室」「通いやすさ・治安」「スタッフ」「情報提供」の9つの項目別にランキングを取得しています。

総合ランキングのTOP5はこのようになりました。

2023年 オリコン満足度(R)調査 総合ランキング 小学生 塾 首都圏(出典:PR TIMES)

ランキング1位は「高校受験ステップ」でした。

実は1位の「高校受験ステップ」と2位の「湘南ゼミナール」は、評価項目別ランキングでも堂々の順位をキープしています。”僅差で順位が決まった”というよりも、わりとはっきりした、文句のない順位といえそうです。

ランキング1位~5位の集団塾について、特徴を簡単に説明します。

1位:高校受験ステップ

神奈川県を中心に展開している塾です。一般的に塾は“授業参観”のようなスタイルを扱っていませんが、高校受験ステップは全ての講師の授業を公開しています。「うちの子大丈夫かしら」と心配なときは見学できるので安心ですね。

2位:湘南ゼミナール

学校の授業に沿った基礎内容はもちろん、応用力も鍛えます。「公式に当てはめて終わり」ではない、学習の本当の楽しさに気づくでしょう。また授業前にわからないことを質問・相談できる時間を設けているのもうれしい!

3位:早稲田アカデミー

公立中学に進学予定でも、いつか訪れる高校受験に向けて“正しい学び方”を身につけていきます。暗記に頼らず原理を理解したり、自分で立てた目標へ向けて試行錯誤したりなど、学習の基本を身につけながら学力アップが目指せます。

4位:臨海セミナー

小学3年生・小学4年生は「基礎学力・思考力育成」、小学5年生・小学6年生は「公立中学進学準備」など発達段階に合わせてコースが設定されています。WEB上で欠席連絡ができたりお子さんの通塾状況が確認できたりするのも助かりますね。

5位:栄光ゼミナール

講師1人に対して10人程度の少人数で授業がおこなわれます。生徒ごとに学力や授業での様子を分析した“カルテ”を、全教科の担当講師が共有。一人ひとりに合わせたきめ細かな指導が期待できそうです。

2023年 オリコン満足度(R)調査 小学生 塾 首都圏 評価項目別ランキング(出典:PR TIMES)

【個別指導塾】満足度の高い「小学生向け塾」首都圏ランキングTOP5

続いて、一人一人に合わせたカリキュラムで小学生に個別指導を行っている塾40社を調査対象に、その塾に通う子どもの保護者1797人の回答を集計した「小学生 個別指導塾 首都圏」の結果を紹介します。

総合ランキングはこのようになりました。

2023年 オリコン満足度(R)調査 総合ランキング 小学生 個別指導塾 首都圏(出典:PR TIMES)

集団指導塾とはまったく違う面々ですね。

こちらは、1位から5位まで評価項目別ランキングで入れ替わり立ち替わりしています。評価項目「通いやすさ・治安」にて非常に僅差で2位になりましたが、全体的に「ITTO個別指導学院」が堂々の1位と見て良いでしょう。

では、ランキング1位~5位についてそれぞれの特徴を紹介します。

1位:ITTO個別指導学院

学習の習慣づけ~中学校の先取りまで、ニーズに合わせて指導してくれます。講師はすべてハイレベルですが、その中でも特に厳選された「SS(スペシャルセレクト)講師」の指名も可能です。

2位:スクールIE

テキストはすべて、お子さんに合わせて作成されます。学力診断テストと個性診断テストの結果から問題量もレベルも最適化。“合う”からこそ、つまずきにくく続けられるのでしょう。

3位:明光義塾

英語はワークブックだけではなくタブレットも活用。音やリズムに乗せて学んだり、ストーリーの中で英語を理解したりなど、コミュニケーション力アップが期待できます。算数や理科なども、ノートの“わかりやすい”書き方を指導してくれるので、学校の授業でも大いに役立つでしょう。

4位:ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院の指導方針は“褒めて伸ばす”。お子さんのモチベーションを高めて、学習習慣の定着をはかります。教室長はプロ級のコミュニケーションスキルを身につけているので、お子さんと信頼関係を築きながら質の高い授業をしていきます。

5位:森塾

森塾では、先生1人につき生徒2人まで対応。タブレット学習も活用しつつ、お子さんの「やればできる!」という気持ちを引き出します。また、希望があれば担当講師を変更できるのも特徴です。好きな先生と二人三脚で学力アップを目指しましょう。

2023年 オリコン満足度(R)調査 小学生 個別指導塾 首都圏 評価項目別ランキング(出典:PR TIMES)

満足度の高い「小学生向け塾」首都圏ランキング、小中学生の保護者“お墨付き”の1位は、「集団塾:高校受験ステップ」「個別指導塾:ITTO個別指導学院」でした。

お子さんの意見や体験会での雰囲気などを考慮しつつ、ここなら!と思える塾が見つけられると良いですね。

<参考資料>
PR TIMES(オリコン株式会社)
オリコン顧客満足度(R) 事業紹介ムービー
オリコン顧客満足度(R) 調査・ランキング方法について

子育てのお悩みを
専門家にオンライン相談できます!

「記事を読んでも悩みが解決しない」「もっと詳しく知りたい」という方は、子育ての専門家に直接相談してみませんか?『ソクたま相談室』には実績豊富な専門家が約150名在籍。きっとあなたにぴったりの専門家が見つかるはずです。

子育てに役立つ情報をプレゼント♪

ソクたま公式LINEでは、専門家監修記事など役立つ最新情報を配信しています。今なら、友だち登録した方全員に『子どもの才能を伸ばす声掛け変換表』をプレゼント中!

\ SNSでシェアしよう /

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

ソクたま公式SNS