• facebook
  • twitter
  • LINE
  • hatena
2022.06.23

子育て論が参考になる、親の背中で語るetc…家事・育児の参考になる「パパ芸能人」ランキング

「どうしてうちの旦那は……」とため息が出たこと、ありませんか?
筆者は日常茶飯事です。テレビでイクメン芸能人が出演していると、より一層に深いため息なります(苦笑)。
「テラコヤプラス by Ameba」が、「家事・育児の参考になる父親芸能人」について保護者にアンケートを実施したそうなので、その結果を一挙公開します!

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

ランキング1~10位のパパ芸能人

「家事・育児の参考になる父親芸能人」のアンケートに回答したのは、小中学生の保護者508名。

ランキング1~10位は以下のようになりました。

「わかる」とうなづきたくなる、納得のラインナップですね!

ランキング1~5位のパパ芸能人

ランキング1~5位について、それぞれ理由を紹介します。

子育てについてはもちろん、人間性の評価も目立ちました。

1位:つるの剛士さん

5児の父(!)である、つるの剛士さん。タレントとしてはもちろん、俳優や歌手などマルチに活動しています。

Instagramでは、子どもの顔を伏せずに、そのまま写真掲載。芸能人にしては珍しいですが、そのおかげもあり、素の姿にとても親近感が持てます。

一時期は「おバカタレント」として一世を風靡した彼ですが、タレント業のかたわら保育学校に通い続け、今年3月には見事「幼稚園教諭二種免許」を取得

子どもたちにとって、自慢のパパでしょうね……!

子どもにいろいろ手をかけすぎて、知らず知らずのうちに私も子どももしんどくなったとき、たまたまつるの剛士さんが「子どもは手をかけすぎない方がいい」と言ってたのを耳にし、それからつるのさんの子育て論をたくさん参考にしてきました。(30代前半・小学2年生の母親)

いくつになっても学び続ける姿勢に感銘を受けます。また「すくすく子育て」でご自身の5人のお子さんの育児経験を語り、一人ひとりみんな違うし、悩みながらお子さんと接していらっしゃるお話は毎回勉強になりました。(40代後半・小学6年生の母親)

子どもに勉強しろというだけでなく、自分も勉強している姿を見せるのは正しい。私も見習ってそうしています。(50代後半・小学5年生の父親)

ちなみにYouTubeではひたすらバイクの紹介をしています。

2位:杉浦太陽さん

元モーニング娘。の辻希美さんと結婚した、杉浦太陽さん。当時は「ままごと婚」なんて言われていましたが、今は4児の父に!

ちなみに「家事・育児の参考になる母親芸能人」の1位は、妻である辻希美さん

お互いが協力し合って、愛し合って、尊敬しあっている家庭で、「こんな家に生まれたかった」とつい思ってしまいます。

ブログなどで子どもたちと仲が良いところや、奥さんと家庭のことを分担、共有しているのを見て、家庭環境の良さ、子どもへの良い影響があると感じる。(30代後半・小学2年生の父親)

子どもが宿題をやりたがらないとき「無理にやらせるのではなく、いかに楽しく取り組めるかを考える。算数の宿題なら 1問に対して10カウント数えると子どもが楽しくその時間内に解こうと取り組む」と話しているのを以前見かけ、なるほどと感心した。つい無理矢理させてしまいがちなので楽しく取り組めるよう色々工夫したいと思いました。(30代後半・中学1年生の母親)

たまひよのサイトで「子どもの長所や興味に関心を持つ」ということを語っておられました。自分のことに置き換えたとき、忙しさにかまけて少し忘れているような気がしていたので、参考になりました。(40代前半・小学6年生の母親)

3位:関根勤さん

娘の関根麻里さんと共に、芸能界で大活躍している関根勤さん。麻里さんの幼少期のエピソードもたくさん語っていて、仲睦まじい親子関係がうかがえます。

関根勤さんのように明るくておもしろいパパがいたら、家庭がいつも笑いに包まれそうですね。

娘さんに「勉強よりも、生きること(人生)はとても楽しいことだということを伝えることが親の一番の役目だと話している」というのを聞き、とても感銘を受けました。(30代後半・小学5年生の父親)

今でも娘さんと友だちのような関係を築かれているので、同じ女の子の娘を持つ自分としても非常に為になる教育論が多く参考になります。(30代後半・中学2年生の父親)

以前「小学校までできる限り子どもとの時間を作り、子育てもやりきった」みたいなことを言っているのを聞いた。自身に置き換えたときに、子育てをやりきったと正直思えないし…単純に凄いと思った。(40代前半・小学5年生の父親)

4位:谷原章介さん

朝のニュース番組で司会をしていたり、俳優としてドラマに出ていたり、マルチな才能をみせる谷原章介さん。優しげな二枚目フェイスに、「谷原さんのような父親がいたら授業参観で自慢できるのに」とつい思ってしまいます……。

パートナーは、タレントの三宅えみさん。現在、子どもは6人(!)いるそうです。育児はもちろん、家事もお手の物。

2021年には第40回『ベスト・ファーザー「イエローリボン賞」』の芸能部門に選出されました。「完璧」という言葉は、彼のためにあるのでは……?

子育てで大切していることとして「食べる時のしつけや所作、あいさつ、約束を守る」をあげられていました。当たり前のことですが大切なことだと思い、参考になりました。(40代前半・小学6年生の父親)

以前、番組で谷原さんが「なぜ家事がそんなに出来るのか」という質問に谷原さんのお父さまも当たり前に家事を行っていたとのことで、親の背中を見て子どもの価値観は育つのだと思いました。(50代前半・中学1年生の母親)

5位:市川海老蔵さん

お子さんと共に歌舞伎を演じる姿が印象的な、市川海老蔵さん。妻の小林麻央さんを亡くされたときは失意のどん底だったかと思いますが、お子さんたちと前向きにすすんでいく姿に思わずホロリ。

普段は子どもに寄り添った良いパパ、でも歌舞伎を教えるときはビシッと。メリハリのある姿勢は、親としてとても参考になります。

最近では、やまない誹謗中傷について法的手段を決意されたとのことで、その行方も気になります……。

たまたまテレビで見た海老蔵さんの特集の中で、子どもたちへの接し方が、優しさの中に子どものことを考えた厳しさがあり、歌舞伎とプライベートのメリハリをしっかりと子どもたちに教え、真っ直ぐ向き合っている姿はとても参考なりました。(30代後半・中学1年生の父親)

テレビで見たときに、料理の段取りがうまく、料理の仕方がとても参考になりました。父親のふるまいについてもスマートで好感度が高くなりました。(30代後半・小学2年生の母親)

2位は杏さん、1位は意外なあの人…!「参考になるママ芸能人」ランキング
2位は杏さん、1位は意外なあの人…!「参考になるママ芸能人」ランキング
芸能界にたくさんいる、「ママタレ(ママタレント)」。母親代表の意見に、思わずうなずくこともあれば、「そんな手があったか!」と脳裏で電球がともることもあるでしょう.....

どの芸能人にも、納得の理由がずらり。彼らの家事や育児を見習いながら、子育てを楽しみたいですね。

<参考資料>
1位はつるの剛士…父親からも支持の声!2位、3位は?「家事・育児の参考になる父親芸能人」ランキング(PR TIMES)

\ SNSでシェアしよう /

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

ソクたま公式SNS