小中学生に1番人気の都道府県はどこ?「家族旅行で行きたい都道府県」ランキング
もうすぐ夏休み。お子さんとの予定は決まっていますか?
ニフティ株式会社は、自社の子ども向けサイトにて、旅行に関するアンケート調査を行いました。1227名の小中学生が思い描く「家族旅行で行きたい都道府県」とは? お子さんとの夏休みの思い出づくりに、ぜひ参考にしてください。
日本の都道府県で、1番家族で旅行に行ってみたいのはどこ?
まず、「日本の都道府県で、1番家族で旅行に行ってみたいのはどこ?」という質問から。
小中学生のランキング結果
小中学生のアンケート結果は、このようになりました!
「北海道」と「沖縄県」が接戦で1位と2位を競っています。日本の端と端ですね! どちらも高校生の修学旅行先として人気が高いので、学生時代のどこかで実際に行けるかもしれません。また、東京観光へのあこがれもあるようです。
アンケートにはこのような声が寄せられています。
- 「さっぽろ雪まつりを一度でいいから見てみたい」
- 「普段きれいな海で遊べないから思いっきり遊びたい」
- 「池袋行ったり109で買い物したり……都会にいったらやりたいことがありすぎる!」
小学生のランキング結果
では、小中学生別の内訳も見ていきましょう。小学生のランキングはこちら。
小学生で1位を獲得したのは沖縄県でした。遊びたい盛りの時期ですから、家族や友達、親戚と海ではしゃげたら楽しそうですよね。
中学生のランキング結果
中学生のランキングでは「北海道」がトップになりました。
少し落ち着いてくる時期ですから、アクティブに体を動かして遊ぶよりも、広大な大地を眺めながらゆったりしたいのかも?
家族旅行が好きな理由
パパママのことが大好きな小学生と、思春期を迎えてちょっと親離れしてくる中学生。「家族旅行をするのは好き?」と質問すると、このような結果になりました。
小中学生別では以下の通り。
はっきり「好き」と回答する割合は、やはり小学生のほうが高めですね。
では上記で「好き」「どちらかと言えば好き」と答えた方に、その理由をさらに質問すると……
「思い出が作れる」が1位でした。普段、「パパ(ママ)は仕事」「子どもは学校」というようにバラバラの生活を送っていても、家族旅行では同じように楽しんで同じ思い出を共有できる。これはやはり、家族旅行の何よりのメリットでしょう。
ただ中学生になると、「日常とはちがうことができる」「気分転かんができる」の割合も高くなっています。部活や人間関係、受験など、中学生になるといろいろあるのかもしれませんね。
いずれにしても、家族旅行は年齢を問わずに楽しめること請け合いです。何年先、何十年先になっても思い出すような、すてきな思い出がつくれると良いですね。
小中学生が「家族旅行で行きたい都道府県」ランキングのトップ3は、北海道・沖縄・東京でした。家族旅行の思い出は、高校生になっても、大人になってもずっと残ります。ホテルの予約を済ませるだけでも、今からわくわくしてきますね!
<参考資料>
・PR TIMES(ニフティ株式会社)
子育てのお悩みを
専門家にオンライン相談できます!
「記事を読んでも悩みが解決しない」「もっと詳しく知りたい」という方は、子育ての専門家に直接相談してみませんか?『ソクたま相談室』には実績豊富な専門家が約150名在籍。きっとあなたにぴったりの専門家が見つかるはずです。
子育てに役立つ情報をプレゼント♪
ソクたま公式LINEでは、専門家監修記事など役立つ最新情報を配信しています。今なら、友だち登録した方全員に『子どもの才能を伸ばす声掛け変換表』をプレゼント中!