• facebook
  • twitter
  • LINE
  • hatena
2023.05.14

受験生が1番励まされた「アーティスト」「楽曲」ランキングで堂々1位に選ばれたのは?

私たちは、音楽を通してさまざまな感情を受け取ります。時には幸せを感じたり、時には涙を流したり、そして時には背中を押してもらったり。好きなアーティストがいたり、楽曲があれば、つらい受験期も乗り切れる気がしますね。
今回は、大学受験を経験した先輩方が、受験期に1番励まされた「アーティスト」「楽曲」を紹介します。

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

Studyplusトレンド研究所は、2023年春に大学へ入学した840名を対象に「大学受験期のトレンドに関する調査」を行いました。この記事で紹介するのは、「アーティスト部門」「楽曲部門」

先輩方が大学受験期に1番励まされたと答えた「アーティスト」と「楽曲」を見ていきましょう!

大学受験期に1番励まされた「アーティスト」ランキング

3位:嵐

3位は「嵐」。言わずと知れた日本のトップアイドルで、活動休止が惜しまれます。楽曲も、爽やかで元気が出るものばかりですね。

2位:サンボマスター

2位は、アツい曲を数多くリリースしている「サンボマスター」がランクイン。喉が枯れるのでは?という歌い方にもシビれます。

1位:Mrs.GREEN APPLE

1位を獲得したのは、「飛べない鳥」「遥か」「In the Morning」など、さまざまな曲をリリースしてはヒットを連発している「Mrs.GREEN APPLE」でした。

ハイクオリティな楽曲、個性的なスタイル、メンバーの演奏技術など、すべてが“一級”! 心に響く曲と歌詞は、大学受験を控えた方はもちろん、若者世代を中心に多くの方を魅了しています。そんな彼らが紡ぐ曲や歌詞は、受験生活を力強くサポートしてくれたのでしょう。

受験トレンド白書2023ランキング〜アーティスト部門TOP10〜

1位「Mrs. GREEN APPLE」(47票)
2位「サンボマスター」(25票)
3位「嵐」(21票)
4位「乃木坂46」(18票)
5位「優里」(16票)
6位「Mr.Children」(15票)
7位「GReeeeN」「YOASOBI」 (14票)
9位「SEKAI NO OWARI」(12票)
10位「King Gnu」「ONE OK ROCK」「RADWIMPS」「日向坂46」(11票)

大学受験期に1番励まされた「楽曲」ランキング

続いて楽曲部門。メロディーはもちろん、歌詞にも注目しながら聴いてみてくださいね!

3位:「青春の馬」(日向坂46)

3位は、日向坂46の「青春の馬」でした。実は日向坂46は、上記「アーティスト部門」で10位でした。しかし楽曲「青春の馬」は「楽曲部門」で3位にランクイン。「夢が叶う 叶わないかは ずっと先のことだ 今は何も考えずに無我夢中目指すんだ」の歌詞がグッときます。

2位:「できっこないを やらなくちゃ」(サンボマスター)

2位は、サンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」が選ばれました。タイトルを見ただけで、ドンと背中を押されるようです。志望校への道のりが遠く感じても、「できっこないを やらなくちゃ」の精神で、奮起する受験生の姿が目に浮かぶよう。代々木ゼミナールのCMに使われたのも、人気を後押ししたのかも!?

1位:「僕のこと」(Mrs.GREEN APPLE)

1位を獲得したのは、アーティスト部門で1位だったMrs.GREEN APPLEの「僕のこと」でした。全国高等学校サッカー選手権大会のテーマソングや受験生を描いたCMなどに起用されたことも、受験生からの人気を後押ししたのかもしれません。「泥臭くもまっすぐに進め」というメッセージの歌詞が魅力です。

受験トレンド白書2023ランキング〜楽曲部門TOP10〜

1位「僕のこと(Mrs. GREEN APPLE)」(26票)
2位「できっこないを やらなくちゃ(サンボマスター)」(17票)
3位「青春の馬(日向坂46 )」(9票)
4位「サザンカ(SEKAI NO OWARI)」(8票)
5位「U R not alone(GReeeeN)」 「ピーターパン(優里)」「私は最強(Ado)」「終わりなき旅(Mr.Children)」「拝啓、少年よ(Hump Back)」(7票)
10位「Fight Song(Rachel Platten)」(6票)

出典:PR TIMES (c)2023 Universal Music LLC

大学受験を経験した先輩方が、受験期に1番励まされた「アーティスト」No.1はMrs.GREEN APPLE。「楽曲」でNo.1を獲得したのは、Mrs.GREEN APPLEがリリースした「僕のこと」でした。

元気の出る曲調はもちろん、歌詞にも受験生にぴったり来る言葉が満載です。ぜひ“勝負ソング”として聴いてみてくださいね!

<参考資料>
PR TIMES(スタディプラス)

子育てのお悩みを
専門家にオンライン相談できます!

「記事を読んでも悩みが解決しない」「もっと詳しく知りたい」という方は、子育ての専門家に直接相談してみませんか?『ソクたま相談室』には実績豊富な専門家が約150名在籍。きっとあなたにぴったりの専門家が見つかるはずです。

子育てに役立つ情報をプレゼント♪

ソクたま公式LINEでは、専門家監修記事など役立つ最新情報を配信しています。今なら、友だち登録した方全員に『子どもの才能を伸ばす声掛け変換表』をプレゼント中!

\ SNSでシェアしよう /

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

ソクたま公式SNS