• facebook
  • twitter
  • LINE
  • hatena
2022.10.16

中高生の「理想の先生」ランキング!2位は出川哲朗と永野芽郁、さて1位は…?

あなたの「理想の先生」は誰ですか? 子どもの家庭環境の変化により、教育現場の多様化が必要とされている現代において、中高生が学校の先生に求めていることは? そして担任になってほしい著名人とは? アンケート調査の結果をさっそく見ていきましょう!

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

学校を取り巻く社会環境が大きく変化し、学校教育現場が抱える課題も複雑・多様化している時代の中、中高生が思う理想の先生とは、どのような先生なのでしょうか?

菅公学生服株式会社が、全国の中学・高校生1,200人に学校の先生に必要だと思うことや、学校の先生になってほしいと思う著名人について調査しました。

中高生が先生に求めていることは?

「あなたが学校の先生に必要だと思うこと」を聞いた質問では、「授業が分かりやすい」「親しみやすい」「生徒全員に対して平等である(えこひいきしない)」「話が面白い」「生徒の意見に耳を傾ける」などが、回答の上位に上がっています。

この結果から、先生は学力を向上させるだけでなく、生徒の気持ちを汲み取ったり学習環境を整えたりするスキルが求められていることが分かりますね。

中高生が担任の先生になってほしい著名人は?

次に、担任の先生になってほしいと思う著名人ランキングを見ていきましょう。

  • 女性部門1位は橋本環奈

女性部門の上位には、橋本環奈さん、永野芽郁さん、浜辺美波さん、広瀬すずさんといった、女優さんの名前がズラリ。

上位に選ばれた理由として共通しているのは、「自分と年齢差があまりなく、優しくて可愛い、そして楽しそうなイメージがあるから」ということでした。

  • 男性部門1位はムロツヨシ

男性部門の1位はムロツヨシさん。続いて、出川哲朗さん。3位は同率で、阿部寛さん、菅田将暉さん、櫻井翔さんが並びました。

男性著名人が選ばれた共通の理由は、「面白そう」「優しくて楽しそうなイメージがあるから」だそう。

中高生が先生に必要だと思うことは「授業が分かりやすくて親しみやすい」こと。そして担任になってほしい先生は、楽しくて、優しくて、面白そうな人。自分たちのために親身になって寄り添ってくれるような先生を、中高生が求めていることが分かります。

あなただったら、どんな先生に教わりたいですか? そんな視点で、テレビドラマやCM、YouTubeを見てみると面白いかもしれませんよ。

<参考資料>
カンコー学生服 全国の中高生1,200人に聞いた理想の先生 先生になってもらいたい著名人は橋本環奈さん、ムロツヨシさん~調査レポート「カンコーホームルーム」Vol.200「中高生の理想の先生」~(PR TIMES)

子育てのお悩みを
専門家にオンライン相談できます!

「記事を読んでも悩みが解決しない」「もっと詳しく知りたい」という方は、子育ての専門家に直接相談してみませんか?『ソクたま相談室』には実績豊富な専門家が約150名在籍。きっとあなたにぴったりの専門家が見つかるはずです。

子育てに役立つ情報をプレゼント♪

ソクたま公式LINEでは、専門家監修記事など役立つ最新情報を配信しています。今なら、友だち登録した方全員に『子どもの才能を伸ばす声掛け変換表』をプレゼント中!

\ SNSでシェアしよう /

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE
  • hatenahatena

ソクたま公式SNS