• facebook
  • twitter
  • LINE
  • hatena
2022.06.08

スカートにシミ…にさよなら。小中学生向け「吸水サニタリーショーツ」5選

小学校高学年〜中学生くらいの年齢で始まる生理。初潮が来て数年は生理不順であることが多く、「予定よりも早く生理がきた!」「予定を過ぎても全然こない……」ということがよくあります。そんな生理期間の過ごし方が安定していない子どもにこそ使ってほしいのが「吸水サニタリーショーツ」。今回は、子どもにおすすめの吸水サニタリーショーツを5ブランドから紹介します。

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE

どうして子どもに吸水サニタリーショーツがおすすめなの?

子どものころは生理の周期が定まっていないことがほとんど。体が発達するにしたがって徐々に安定はするものの、個人差は大きいです。

来るかもしれない生理に備えて、予定日から何日もナプキンをつけ続けさせるのはあまり過ごしやすいとはいえないし、かといって、突然来たときに何もしておらず服を汚してしまうのは、大きなトラウマになる可能性も……。

そんな「もうすぐ生理がくるかも……」というときから、ナプキン要らずで使えるのが吸水サニタリーショーツ。これなら普通の下着をつけている感覚で、違和感なく日常を過ごせます

子どもにとって元気に外で遊んだり、体育の時間もいつも通り過ごせたりするのは、とても重要なポイントです。

経血量が多い時期にはナプキンなどと併用しても良いかもしれませんが、生理前、もしくは生理終盤の経血量が少ないときには、吸水サニタリーショーツ1枚で過ごすことができます。

子どもにおすすめの吸水サニタリーショーツ5選

吸水サニタリーショーツは、便利なものではありますが、普通の下着よりは高価なことがほとんどです。そのため「試しに買ってみる」にはちょっと勇気が入りますよね。

今回は、小中学生から使える吸水サニタリーショーツを特長別に5つ紹介! 

どんなところを重視するかで選ぶものも違ってきます。ぜひお子さんと一緒に気になるものを選んでみてください!

1.まずはプチプラでためしたい!

ユニクロ GIRLS エアリズム吸水サニタリーショーツ

エアリズムのさらさらの肌触り(PR TIMES)※画像はイメージ(大人用)です

吸水パンツで本当に経血を吸水してくれるかどうか不安……という場合は、プチプラから試してみるのはどうでしょうか? 

ユニクロの「GIRLS エアリズム吸水サニタリーショーツ」は1,500円程度で購入でき、素材は人気のエアリズム生地を使用。伸縮性もあり、さらりとした肌触りです。

2.より安定しているボクサータイプでモレをふせぎたい

Bé-A Japan ベア ペティート シグネチャー ショーツ

ジュニア用の吸収帯は、経血の量や場所を確認しやすいグレー色(PR TIMES

ボクサータイプで脚の付け根まで覆ってくれるものなら、こちらがオススメ。

吸水量は120mlなので、多い日も安心です。吸水面が腰近くまであるので、睡眠時や長時間座るときも伝いモレがしにくいのもうれしいですね。

抗菌、防臭加工もされている、機能性に優れた1枚です。

3.小柄な娘にもフィットするサイズのものを

LAQREE(ラクリー) 超吸水消臭サニタリーショーツ

抗菌・防臭加工で蒸れやニオイを防いでくれる(PR TIMES

小柄だったり細身だったりでショーツがぶかぶか、という子にうれしい130サイズが用意されているブランドです。

吸水量が異なる3タイプのパンツを展開しており、その日の経血量によって使い分けることもできます。

4.デリケートな肌に優しいものがいい

OLTER natural(オルタ)ルナチュラショーツ

ナプキン2~3枚分の吸収力(PR TIMES

カブレやすいというお子さんには、シームレスタイプがオススメ。布と肌の摩擦を最小限にすることで、デリケートゾーンをしっかり守ります。

本商品は子ども用ではないですが、SSサイズからあるので、高学年のお子さんでも使うことができます。

5.子どもが好きな洋服ブランドで

repipi arumario(レピピアルマリオ)子ども用

深履きタイプとボクサータイプの2種類を発売。写真は深履きタイプ(PR TIMES

生理用品は楽しく選ぶことも、生理をポジティブに過ごすエッセンスになります。

小中学生に大人気のレピピアルマリオから2022年3月に出たばかりのショーツはかわいいパッケージが目印。好きなブランドを選ぶことでブルーな日もハッピーに過ごせると良いですね。

生理期間は、経血以外にも腹痛や頭痛を起こす場合があり、ただでさえ憂うつな気分になりがち。便利なアイテムがあることを子どもの頃から知ることで、生理を少しでも快適に過ごせるといいですよね。

吸水サニタリーショーツも、その選択肢の中のひとつとして試してみてはいかがでしょうか。

・TOP画像/Bé-A Japan ベア ペティート シグネチャー ショーツ(PR TIMES

<参考資料>
生理周期はいつ安定するの?(ガールズばでなび)

子育てのお悩みを
専門家にオンライン相談できます!

「記事を読んでも悩みが解決しない」「もっと詳しく知りたい」という方は、子育ての専門家に直接相談してみませんか?『ソクたま相談室』には実績豊富な専門家が約150名在籍。きっとあなたにぴったりの専門家が見つかるはずです。

子育てに役立つ情報をプレゼント♪

ソクたま公式LINEでは、専門家監修記事など役立つ最新情報を配信しています。今なら、友だち登録した方全員に『子どもの才能を伸ばす声掛け変換表』をプレゼント中!

\ SNSでシェアしよう /

  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • LINELINE

ソクたま公式SNS