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2020.11.02
2020.11.02

受験生が勉強しない2つの理由 中学3年の秋から親ができることを受験のプロが伝授

高校受験を控えた中学生のわが子。まったく勉強をせずにゲームやスマホを触ってばかりの緊張感のない様子にヤキモキしたり、イラッとしたりする保護者はいませんか。しかも、「勉強しなさい!」と叱り飛ばしても不毛な言い争いに発展してばかり。そこで、これまで15年にわたって多くの中学生・高校生の進学指導に携わってきた井上光さんが、受験生との向き合い方や親ができることについてアドバイスをします。

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【勉強しない理由①】受験をする現実感がないから

人生を左右する受験を控えているにも関わらず勉強をしない、焦りもしないわが子に「なんで勉強しないの?」「なんで勉強しないで平気なの?」と疑問をもつ保護者はいませんか?

その答えは実はとても簡単です。

これまで何度か受験を経験してきた保護者とは違い、公立中学校に通うほとんどの3年生にとって「受験」は初めての経験です。

これまでの人生で一度も経験したことがないことですから受験というのがどういうモノなのか実感できないのが当然の反応です。もちろん彼らは志望校に落ちるということがどういうことなのかよく分かっていません。

大人である私たちは志望校に落ちることの心理的負担や、望まない学校へ通うことで、もう一度、将来に希望や楽しみを見つける大変さを知っています。

しかし、彼らにはそのような経験はなかなかありません。だから自分が受験するという意識が希薄であることが多いのです。

受験や勉強を意識するタイミングは意外と遅い

彼らが本当に「受験」というものを意識して勉強に真正面に向き合うのは、実は志望校の過去問を始めるタイミングだったり、最後の内申が出る時だったりとマチマチですが、遅い子は都立推薦入試に落ちた瞬間という子もいます。

【勉強しない理由②】勉強の仕方が分からないから

また、保護者からするとまったく勉強をする気がないように見えても、実は「勉強をしたい」と思っている子もいます。

彼らは、「勉強をしたいけど、どうしたらいいのか分からない」のです。だから、少し勉強をしてみても続けられずにやめてしまう。

私は中高生に英語を教えていますが、英語の問題の解き方についての質問が週に5個あるのに対して、勉強の仕方に関する質問は週に50個はあります。それほど勉強のやり方が分からずに勉強をしたくてもできていないことが多いのです。

親が用意できる受験生の勉強スイッチ~塾へ通う~

受験への現実感がない受験生や勉強の仕方が分からない受験生に向けて、何が勉強へのスイッチになるのかは個人差がありますが、そのスイッチは周りの大人が用意することもできます。

そのひとつが塾です。塾は受験において非常に利便性が高い場所です。

塾に行けば必ず毎回受験に関する話が出ます。講師から将来設計を考えるきっかけとなる受験の話を聞くことあれば、周りの子たちと受験や将来の話になることもあります。ほかにも、塾で模擬試験を受けて自分の立ち位置と志望校の差にショックを受けてスイッチが入る子もいます。

とはいえ、いきなり「勉強しないなら塾に行きなさい」とお尻を叩いても子どもは反発するかもしれません。

まずは「〇〇の塾で進学相談無料カウンセリングやっているから、一緒に行ってくれないかな。お母さんも入試のシステムがよく分かっていないから話を聞いてみたいんだよね」というような言葉でとりあえず連れ出してみるとどうでしょうか。

そのままの流れで体験授業を受け、講師から話しかけられると意外とその気になって「行ってみようかな」となる子は多いですよ。

親が用意できる受験生の勉強スイッチ~志望校を選ぶ~

中学3年生の11月ごろは、ちょうど志望校や併願校を決める時期です。この学校選びも勉強へのモチベーションに変えることができます。

ただし、大切なのはあくまでも子どもと同じ目線で高校を見ることです。

つい大人は高校卒業後の大学、就職までを視野に入れて志望校選びをしてしまいがちです。

しかし、“有名大学への進学実績がある”“高校在学中の勉強のフォローが手厚い”という理由で学校を判断したり、「なるべく優秀な高校に入ってほしい」と偏差値だけを目安にした志望校を選びをしても子どものモチベーションはなかなか上がりません。

子どもが高校に行く目的は部活やイベント・行事のだったり、友人関係や恋愛だったりします。勉強面におけるメリットばかりを打ち出されても、子どもはピクリとも反応しません。

志望校選びをサポートするのであれば「〇〇高校は雰囲気が〇〇だった」「毎年〇〇みたいな行事があって楽しそうだね」など実際に高校の中でどんなことができるのか、どんなことをやっているのかを具体的に話してあげましょう。

具体的な高校生をイメージできれば子どもたちは「おもしろそうな学校だな」「行きたい」と進学へのモチベーションが高まります。

普段の高校の様子を親が偵察に行く

また、可能な限りでいいので候補に上がった学校は、保護者が直接足を運んで見てきてください。

学校訪問のようなオフィシャルなものでなく登校中や下校時の様子など普段の学校です。そこにその高校に通う生徒の最大公約数的な雰囲気が表れています。そして、その様子を見て自分の子どもに合うかどうかを見てきて欲しいのです。

子どもたちは興味がある学校のことは、ある程度、好意的なフィルターが入った状態で見てしまいます。しかし、実際に通ってみると思っていた雰囲気とは違ったり、合わなかったりすることは多々あります。

だからこそ子どものことをよく知る保護者が見て、その子にとって必要な情報を話してあげることで子どもはイメージや他人からの口コミに惑わされない志望校選びができるのです。

反抗的に見えても子どもは保護者を信頼しています。保護者の目からもより生き生きとした情報に触れることができて「やっぱりこの学校で間違いない」「受験を頑張ってみよう」となります。

勉強スイッチが入りかけた受験生に親ができる4つのこと

本人にようやく勉強スイッチが入ってもいきなりフルスロットルというわけではありません。

そして、塾では勉強の仕方ややる気に刺激を与えることはできても、受験までの時間をずっと本人に寄り添いながらサポートできるのは保護者だけです。

そこで、せっかく入った勉強スイッチがオフにならないように保護者ができる4つのことを紹介します。

【親のできること①】苦手や現状を受け入れて責めない

大事なのはその子の人間性と勉強は関係ないという姿勢で向き合うことです。勉強がその子の全人格を表しているわけではありません

苦手な科目や分野があるのは当たり前です。年齢的に理解できない現象があることも正常です。何度やっても覚えられない単語があるのも当たり前。勉強結果を冷静に見るようにして下さい。

模試などでよくない結果が出たとき、子どもたちは結果が出たことで既に自己嫌悪に陥っています

どれだけ口で「勉強なんて」と言っていても「点が取れない」と「点が取れる」なら「点が取れる」を選びます。

しかし、そこは素直になれない反抗期です。そこで保護者が結果に対して批判をすると「育てたのはお前だろ」と口応えするだけです。そして、そんなイラっとする発言に対して親自身も「お兄ちゃんはできたわよ」などと感情論で言い返してしまうのは目に見えています。そんな不毛な口論はしたくないですよね。

勉強過程での厳しさを教えるのは塾に任せましょう。家族ではない第三者の方が言うことを聞きやすいこともあります。

【親のできること②】思考を次に向かわせる声かけをする

では、保護者ができることは何かというと、現状をありのままに受け入れた上で「じゃあどうする?」と声をかけて、次に向かって考える手伝いをすることです。

私の場合は、次のような声かけをします。

「できない(間違える)のは君が悪いわけではないよ。でも合格しないといけないよね。じゃあどうする?」

すると、子どもは「もう少し勉強時間を増やす」など、自分なりに手段を考えます。

ちなみに、勉強結果とその子のパーソナリティを切り離して考えることで感情的にならずに声をかけやすくなりますよ。

【親ができること③】試験に近い条件で勉強をさせる

中学生が主に勉強する空間は家ですが、少し工夫することをおすすめします。どうするのかというと試験当日と同じ状態で勉強すること。

高校受験の場合、大半の試験時間は1教科50分です。なので、家で勉強をするときもひとつの科目を50分間やりきるようにします。

試験当日は50分間、英語の問題と格闘するにも関わらず、普段の勉強では英語は10分間ではダメです。普段から全力で英語の問題に50分間向き合えない子が一番緊張をする試験会場で最高のパフォーマンスを出せるはずがありません

もちろん、50分間はお腹が空いたからと何かを口にしたり、お茶を飲んだり、トイレに立ったり、スマホを触ったりなどはNG。

アメリカの実験(※)で情報インプット時の姿勢とアウトプット時の姿勢を同じにしたケースと異なるケースとでどちらの方が記憶を呼び起こしやすいかという実験がありましたが、結果は圧倒的に「同じにした」ケースの方がよかったんです。

このような学習の仕方も客観的な事実をもとに子どもに伝えると、子どもが頭で理解しやすくなり口論になりにくくなりますよ。

Invitation to Phycology, by Rachel G. Ragland and Burt Saxon, 1981

【親ができること④】叱るのは子ども自身が自分を裏切ったときだけ

子ども自身が1日の勉強内容や量を決めたにも関わらず勉強中にスマホを触るようなときは叱ってもOKです。

ただし、叱るのはスマホをいじったこと(行為)ではなく、自分自身との約束を破ったこと、自分自身を裏切ったことに対してです。

もちろん勉強中、ずっと見張っている必要はありません。しかし、たまに勉強している部屋を覗いてみて下さい。

勉強道具を机の上に広げたままスマホをいじっているなら、まずは「休憩中?」「勉強ははかどってる?」と声をかけてみてください。“ちゃんと勉強している”ことを前提にした声かけをすることで、怠けている場合は罪悪感による心理的プレッシャーを与えられます

もし、「休憩中なんだよね」と言われたらそのときはそっとしておき、30分後に見に行って同じようにスマホをいじっているのであれば叱ってもよいでしょう。

また、叱るときに「自分を裏切っている」という表現をあえて使っているのは、本能的に危機感を感じやすい言葉だから。客観的に事実を伝えているのもポイントです。

中学生が勉強しないのは親のせいではない

中学生というのは非常に難しい年齢です。言うことを聞かない、喋らないなどちょっと前までのわが子とは違う変化に戸惑いますよね。

心配して「勉強しなさい」と叱る親心に対する反抗的な言葉に傷つき、悲しんできた人もいることでしょう。しかし、保護者の言葉や期待と反対の行動を取るのは一種の思春期特有の現象であり、自我が確立されていく過程である証です。

目の前で頑なに勉強をしようとしない子だって自分の置かれている立場やすべきことを頭では理解しているのにうまく言語化できず、また感情をコントロールすずイライラしているのかもしれません。

私の講師経験によると思春期の嵐が止んで落ち着くと勉強に向かう子もいます。今、勉強しないからといって子どもの可能性が失われるわけではありません。

ですから、勉強しないからといって子どもを突き放さないでください。そして、保護者自身も「子どもが勉強をしないのは私のせい」「育て方を間違えたのかもしれない」と自分を責めないでください。

「勉強」という言葉に子どもが過敏反応するなら「高校行く準備するなら、相談のるよ」とでも声をかけてみてください。

高校に行く準備の一環に勉強があるだけ、というスタンスで臨めば勉強に対する敷居はグッと低くなるかもしれません。

子どもはちょっとしたことでガラッと変わります。まだまだ色んなことを試してみてください。親子がともに成長できる高校受験になることを願っています。

井上光

井上光

学習塾Musashi Education代表。早稲田大学社会科学研究科博士課程修了。大学・大学院在籍中から大手塾・予備校で教壇に立つ。2014年に仲間たちと新規塾を立ち上げ現在に至る。

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