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ソクラテスのたまご

2019.01.21

【体験談】なぜ学級崩壊に? 保護者が感じたこと、できること 

「荒れているのは一部の子だけ…」。そう思っていたNさんの長男Yくんのクラスが学級崩壊に陥ったのは、5年生のとき。授業中もクラスの男子半分が教室不在で廊下から聞こえるのは、児童たちの遊ぶ声やケンカする声。学校へ赴き、教師や専門家とも話したNさんの話をきっかけに、なぜ学級崩壊は起こり、保護者はどうすべきか考えてみませんか。

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学級崩壊の中心はノーマークのグループ

Yくんが通う小学校は、1学年3~4クラスと近隣と比べて大人数の小学校。入学当初から男子の間では取っ組み合いのケンカが起きるなどのトラブルもありましたが、それは一部の乱暴な子たちの話。Yくんは、ケンカに参加するタイプではなかったそう。

 

しかし、5年生になると友だち同士のトラブルや授業態度について学校からNさんに電話がかかってくるようになりました。

 

「授業が始まっても教室に戻ってこないと思ったら、裏庭や体育館で遊んでいたり、『ぼくらの七日間戦争』に触発されて教室にバリケードをつくったり。そのたびに学校に赴いて謝罪しYにはカミナリを落とす日々でした」(Nさん、以下略)。

 

教室では、担任教師が教室に戻らないYくんたちグループを探しに出ている間に殴り合いのケンカが始まっていたり、ほかの子もどこかへ遊びに出かけてしまったり。

 

しかも、そんな状態がYくんのクラスだけではなく、学校全体が同じ状態。校長や教頭もどこかのクラスのフォローに回っており、Yくんのクラスをサポートできる人員はいなかったのです。

 

「入学してからずっと問題を起こして来たのは一部の乱暴な子たちでした。なので、学校としては、乱暴な子たちへの対策を重視していたように感じます」。

 

ところがYくんのグループは、これまで暴力で問題になったことはなく、比較的学力も高い子どもたち。学校側からすると、ノーマークだった層が暴れ始めて手をこまねいている様子だったそうです。

 

「Yたちは、授業をどうやって潰すかをゲーム感覚で楽しみ、クラスメイト達は、Yたちが今日は何をしてくれるのかと期待していた。私が中学生や高校生だった頃、クラスメイトが先生の話を誘導して授業を脱線させたり授業妨害をすることがありましたが、今は似たようなことを小学生が行う時代なのだと思いました」。

 

 

 

学級崩壊の予兆はなかった?

Yくんたちに問題があったことは前提としながら、学校の方針についても疑問を感じたとNさん。

 

最初に違和感をもったのは、Yくんが1年生のときだったといいます。 「朝礼のように全校児童が並んで話を聞くとき、先生たちが話を聞く態度を指導している様子はありませんでした。立って聞くはずが、疲れている様子もないのに自由に座っている子も結構いて。これで果たして先生の話を聞けるようになるのかなと思いました」。

 

さらに、Yくんが3年生のときは、児童たちの規律心と教師の認識にズレがあるように感じたそう。

 

「授業中に騒ぐ子がいると『教室の外に出て心を落ち着かせてきなさい』と廊下に出していたんです。小学3年生がひとりで心を落ち着かせることなんてできるのでしょうか? 実際、そのままどこかに遊びに行ってしまう子もいました。実は、Yの学校は授業開始のチャイムが鳴らない学校で授業時間も、先生のさじ加減で延長したり、短縮したりが可能でした。授業中に騒ぐような児童が、授業が終わった他クラスの生徒と廊下で会ったら、そりゃ一緒に遊んでしまうだろうなと思いました」。

 

チャイムが鳴らないため、授業開始は各生徒が時計を見て行動をするというスタイルですが、校内の時計の数は限られており、時計が見えない場所もたくさんあったそう。Nさんは、授業時間を守らせるためにYくんに腕時計をつけさせることを申し出たそうですが学校側の答えは「NG」でした。

 

 

 

保護者と専門職が授業で感じたこと

そのうち、学年全体の緊急保護者会が開かれて、5年生は、保護者が交代で授業の様子を見に行くことに。当然、Nさんも行きました。

 

「授業が始まっても廊下では他クラスの子が騒いでいて、子どもが授業と休み時間の切り替えをするのは難しいだろうなと思いました。先生に『チャイムを鳴らしてほしい』と伝えたこともありましたが、近隣住民との調整もあるのか、簡単には決められないと言われました。また、ほかの子は親がいる場でおとなしくしているのに、Yは『親がいるときだけいい子のふりをするのはズルい』といい親がいてもいつも通りにふるまっている。そのせいか学校から発達障害の専門医を受診するようにと促されました。ただ、塾ではきちんと落ち着いて授業を受けられているので発達の問題だとは考えられず、受診はお断りしました」。

 

その後、学校側からスクールソーシャルワーカー(SSW)を紹介され、両親揃って面談をした上で、SSWと一緒に授業を見学することになったそう。

 

「学校側としてはSSWを通して私へ発達障害の受診を勧めさせたかったようなのですが、授業を見学したSSWの意見は『環境にも要因があるのではないか』ということでした。というのも、授業中の様子を改めて観察すると、授業中に友達と話すYの他にも、消しゴムのカスを投げつけて特定の子をいじめているグループ、読書や工作など授業と関係ないことに没頭している子、廊下に出て殴り合いのケンカを始める子など、ダメな授業態度の見本市のよう。しかも、先生は諦めてしまっていたのか注意することもなく完全に放置していました」。

 

その後、新たな対策が学校から示されることはなく、Yくんたちは6年生に昇級。すると、ウソのように学級崩壊はぴったりと収まったといいます。

 

 

 

学級崩壊を防ぐためにできることは?

学級崩壊が収まった理由は、Yくんたちのグループがクラス替えで分解されたこと、担任教師の対応がよかったこと、Yくんたちの心の変化にあったのではないかとNさんは話します。

 

「本人いわく、みんな授業妨害に飽きたのだそうです。また、5年生の担任教師は子どもの言うことをいちいち真に受けてムキになって高圧的に叱るか最初から無視するタイプでしたが、6年生の担任教師は子どもの言うことを一度聞き入れてから、なぜダメなのかを説明するタイプでした。それが少なくともYにとってはよかったようです」。

 

学級崩壊を振り返り、Yさんは話します。

 

「子どもの自主性が求められる時代ですが、それはルールが土台にあってこそ。親しみがある先生もすてきですが児童になめられる可能性がありますよね。5年時の担任は児童から呼び捨てにされていましたが、それに笑顔で応えていました。教師と生徒の境界線があいまいだと先生の言葉に力がなくなり、学校で子どもの暴走を止めるものがなくなってしまうのかもしれません。家庭での教育ももちろん大切ですが、学校でのルールやけじめはきちんと守って行動するように、低学年のうちから意識付けをする指導を先生たちにもしてほしいですね」。

 

そんなYくんも今では中学生になっています。実は6年生に進級してから、念のために発達障害の検査を受けたYくん。診断結果は、Nさんが考えていた通り、障害の疑いはありませんでした。

 

「中学で昔のYたちのように授業妨害を楽しんでいる子がいるようなのですが、『迷惑なヤツ』と感じているそう。彼の姿を見てかつての自分のことを重ね合わせ、反省しているみたいです。最近、下校中に5年時の担任と偶然会ったそうで、『あのときはごめんなさい。自分が悪かった』と謝って和解したそうですよ」。

 

「ソクラテスのたまご」編集部

「ソクラテスのたまご」編集部

教育に関する有識者の皆さまと一緒に、子を持つお父さん・お母さんでもある「ソクラテスのたまご」編集部のメンバーが、子どものために大人が知っておきたいさまざまな情報を発信していきます。

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