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2022.08.30

「食卓の品数満足度」と「計画的な貯金額」が比例するってホント?

普段、食卓のメニューは何品ですか? 毎日毎日、献立を考えるのは本当に大変ですよね。でも栄養のことを考えると、適当に済ませるわけにはいかない!……しかし、品数が増えるほど気になる食費。
実は、食卓の品数と貯金には不思議なカンケイがあるそうです。やりくり上手になれば、品数が増えるうえに貯金も増えるかも!

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みんなの食卓、品数はいくつ?

2022年5月、旭化成ホームプロダクツは、15歳以下の子どもを持つ保護者800名にアンケート調査をおこなったそうです。

テーマは、食卓の「品数」。たくさん作って食卓を充実させたいのはやまやまですが、仕事と育児と家事が重なると、それほど時間も労力もかけられないのが正直なところ……。

アンケート調査では、実際に食卓に出すのは「2品」が最多でした。「1品」もほぼ同じ程度の割合で続いています。ほとんどの家庭は2品以下なのですね。ちょっと安心しました……!

では理想の品数はどうかというと、「3品」がほぼ半数。「4品」「5品以上」の回答を合わせると、約9割が3品以上を望んでいるようです。

たまにテレビで、芸能人(特にママタレント)の食卓の様子が映りますが、皆とても手の込んだ料理をつくっていて、いつも驚かされます。しかもテーブルに並びきらないほどの品数! つい我が家と比較して、「いつもたいしたモノが出せなくてごめん。あんな家の子に生まれていたら幸せだろうな」と、ちょっと自己嫌悪に……。

筆者の場合、もともと料理が苦手ということもあるので、「レンジで簡単!」「時短おかず」などと書かれたレシピ本を買っています。家族に喜んでもらいたいけれど、そこまで料理に時間はかけたくない! ラク&時短&おいしい料理をマスターしようと努力中の今日このごろです。

「品数の満足度」と「計画的な貯金」が比例するってホント?

アンケートでは、品数と貯金の関係性も調査。一見関係が無さそうな二者ですが、実は比例関係にあるようですよ。

計画的に「貯金できている」と答えた方は、8~9割が品数に満足しています。しかし「貯金できていない」と回答した方は、品数に5~6割しか満足していないようです。

余談ですが、筆者の家庭はあまり意識的に貯金しません。夫婦とも普段あまりお金を使わないのです。半年おきくらいに記帳して、「半年でこのくらい増えたな」とぼんやり確認するくらい。「減っていなければOK」くらいにゆったり構えています。品数について家族の満足度は聞いたことがないですが……ちょっと聞くのは怖いですね。

品数増加! 副菜作り置きのススメ

品数を増やすためにおすすめしたいのが、副菜の作り置き

アンケートによると、副菜を「当日手作りする」人よりも「作り置きする」人のほうが計画的に貯金できている傾向があるそうですよ。

確かに、作り置きは計画性が大事。プランを立ててかしこく作り置きをすれば、自然と貯金の姿勢にも反映されるのかもしれませんね。

副菜の作り置きにおすすめのレシピ3選

簡単に副菜の作り置きをするためには、ジップロックの使用がおすすめです。和え物に、電子レンジに……いろいろ活躍してくれます。洗い物の手間も減って大助かり。

ここでは作り置きにピッタリな副菜レシピを3つ紹介します。

かんたんふんわりオムレツ

時間:5分 カロリー:224kcal/全量 難易度:★☆☆☆☆

かんたんふんわりオムレツ(PR TIMES

材料

ソーセージ・・1本(20g)
ピーマン・・1/2個
冷凍フライドポテト(市販品)・・30g
卵・・1個
牛乳・・大さじ1
塩、こしょう・・各少々

作り方

1.ソーセージは小口切りに、ピーマンは7mm角に、フライドポテトは1cm角に切り、「ジップロック」に入れる。塩、こしょうをし、フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約1分加熱する。
2.いったん電子レンジから取り出し、材料が熱いうちに、牛乳を加えたとき卵を加える。再びフタをずらしてのせ、電子レンジで約1分加熱する。
3.フォークなどをオムレツの周囲に軽く差し込んで「ジップロック」から出す。

夏野菜のネバとろあえ

時間:20分 カロリー:121kcal/全量 難易度:★☆☆☆☆

夏野菜のネバとろあえ(PR TIMES

材料

きゅうり・・1本(100g)
なす・・1本(80g)
オクラ・・4本(60g)
長ねぎ・・5cm
みょうが・・2~3個
青じそ・・5~6枚
昆布・・5cm角

作り方

1.昆布は30分ほど水に浸してもどし、ごく細いせん切りにする。昆布のもどし汁は、大さじ2程度とっておく。
2.きゅうり、なす、長ねぎ、みょうが、青じそはすべて5mm角のみじん切りにし、水500mlに塩小さじ3をとかした塩水に5分ほどさらして水けを軽く絞る。オクラはさっとゆで、5mm角に切る。
3.「ジップロック」にみりんを入れ、電子レンジ(500W)で約30秒加熱し、アルコール分をとばす。そこへしょうゆ、削り節、①の昆布ともどし汁、②の野菜類をすべて入れ、粘りが出るまでよくかき混ぜる。

牛肉の生姜煮

時間:10分 カロリー:274kcal/全量 難易度:★☆☆☆☆

牛肉の生姜煮(PR TIMES

材料

牛薄切り肉・・100g
【A】
しょうゆ・・大さじ1弱
酒・・大さじ2
砂糖・・大さじ1/2
しょうが(せん切り)・・1かけ分
赤とうがらし(小口切り)・・少々

作り方

1.「ジップロック」に一口大に切った牛肉とAを入れて混ぜる。
2.フタをずらしてのせ、電子レンジ(500W)で約1分加熱し、一度取り出して全体を混ぜ、フタをずらしてのせ、再び電子レンジで約30秒加熱する。

貯金と食卓の品数には不思議なカンケイがあるようです。やりくり上手になるためには、副菜の作り置きがおすすめ。計画性が身につくうえ、品数アアップに家族も喜ぶこと間違いありません。

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