いつもの食材でパパッと完成!成功する子が食べている栄養強化レシピとは?

食品の相次ぐ値上げ、とてもキツイですよね。食べ盛りの子どもには栄養のある料理を作りたいけれど、買えば買うほど家計が火の車!
でも、豚肉、鶏肉、ひき肉、鮭、さばはリーズナブルで高栄養らしいですよ。
体はすべての資本だからこそ、これらの食材を活用した栄養強化レシピで、「成功する子」へとジャンプアップ!
「成功する子は食べ物が9割」らしい
幼児や小学生ママから絶大な支持を得て、15万部以上の売り上げを記録した『成功する子は食べ物が9割』(主婦の友社・刊)。
2022年7月4日、このシリーズ第4弾『成功する子は食べ物が9割 栄養ぐるぐるレシピ』が発売されました。
『成功する子は食べ物が9割 栄養ぐるぐるレシピ』には、家庭で人気の食材TOP5である、豚肉、鶏肉、ひき肉、鮭、さば。これらを毎日のレシピに組み込んで、栄養価がグンとアップするレシピやひと工夫が満載!
栄養満点のメニューがつくれるだけではなく、すべてリーズナブルな食材なのもうれしいですね!
いくら勉強をがんばっているお子さんでも、脳に十分に栄養が届いていないと、学習効果が半減してしまうかも……。だからこそ、高栄養レシピでお子さんの「成功」をサポートしてあげましょう。
割安食材の栄養強化レシピ
『成功する子は食べ物が9割 栄養ぐるぐるレシピ』では、豚肉、鶏肉、ひき肉、鮭、さばのレシピをメインにしながらも、料理の「ひと工夫」もたっぷり載っています。
豚肉、鶏肉、ひき肉、鮭、さばのレシピ

たとえば「豚肉」では、「豚のしょうが焼きマウンテン」「みそ豚チンジャオ」「豚大根と厚揚げのめんつゆキムチ煮」「まきまきマジック! 3色肉巻き」「コスパ最高! 重ね蒸し」「豚しゃぶのごちそうサラダ」「ハッシュドポーク」など一週間のアレンジレシピが徹底紹介されています。
筆者は料理のレパートリーが少ないので、とても参考になります……!
料理のひと工夫

焼きうどんを例にすると、いつもの食材(キャベツやにんじん、豚肉など)に「プラスα」をするだけで栄養価がグンとアップする工夫があるそうです。
- 温泉卵(調理なし!)をのせるだけで、たんぱく質、鉄、ビタミンAがぐんとアップ。
- 桜えび(調理なし!)をパラパラで、カルシウム、鉄がアップ。
- にんじんとピーマンをプラスできれば、β-カロテンがアップ。
- きのこをプラスして、フルーツヨーグルトをそえたら完璧!
なるほど、焼きうどんにきのこか……など、斬新なアイデアは目からうろこが落ちるはず。いつもとひと味違うテイストに、きっとご家族からの評判も上々でしょう。
また副菜として、ブロッコリーなど家庭の定番野菜を使ったレシピも紹介。「こんがり粉チーズ焼き」「簡単おひたし」「のり塩ナムル」「桜えび&ごまあえ」「しらす&青のりあえ」など、それぞれ調味料の分量も細かく記載されているので、毎日飽きずに味わえそうですね。

『成功する子は食べ物が9割』では、豚肉、鶏肉、ひき肉、鮭、さばの5食材を中心に「リージナブルな栄養強化レシピ」が紹介されています。
育ち盛りのお子さんには、十分な栄養が欠かせません。栄養強化レシピを活用して、「成功する子」へとサポートしてあげましょう。
<参考資料>
・株式会社主婦の友社 15万部突破「成功する子は食べ物が9割」シリーズ最新作! 今日から「栄養リッチ」になる! いつもの食材で栄養強化は実現する(PR TIMES)

教育に関する有識者の皆さまと一緒に、子を持つお父さん・お母さんでもある「ソクラテスのたまご」編集部のメンバーが、子どものために大人が知っておきたいさまざまな情報を発信していきます。